Pandas2次元配列から簡単にグラフを作成する【Python】

Pandas2次元配列からグラフを作成PROGRAMMING

前回は,可視化に使うデータを準備しました.
扱うデータについては,こちらをご覧ください!

今回は実際の可視化を行っていきます.

ソースコードは,こちらのリンクで公開しています.ぜひこの記事を読みながら,一緒に実行してみてください!

スポンサーリンク

データの可視化

Pandas DataFrameでは,indexをx軸にして簡単に,グラフを作成できます.
今回は\(x=0 \sim 99\)をx軸にしたいですが,今は\(x=0 \sim 99\)がcolumnsになってしまっています.

indexとcolumnsは転置すれば,入れ替えることができます.
dfをdf.Tとすれば,簡単に転置できますので,これをプロットしてみます.簡単ですね!

文字サイズが小さくて,ラベルもないので,少し直しましょう.


さらに私が好きなのは,styleです.
style=['r-', 'r--', 'b-', 'b--']のように書くと,色や線種を変えられます.
今回は,項が1つしかないものを赤線,項が2つのものを青線で表示.
\(x^2\)が表れるものは実線,\(2x^2\)が表れるものは波線で表示しています.

 

まとめ

今回は,Pandasの2次元配列からグラフを作成してみました.
非常に簡単にきれいなグラフ作成が可能なので,皆さんも試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました