MathJaxで数式が表示されないとき試すこと【WordPress】

MathJaxHOMEPAGE

MathJaxは,WordPressでLaTeXの記法を使って数式を表示させるプラグインです.

このプラグインでは,\(数式\)の書き方でインライン表示,\[数式\]の書き方でディスプレイ表示が可能です.

しかしエディターで,\(a=b\)のように書いて表示を見てみると,\(a=b\)とはならず,バックスラッシュ「\」が消えて(a=b)のように表示されてしまいました.

結論から言うと,バックスラッシュを1つ足したらうまくいきました

つまり,\(a=b\)\\(a=b\\)に,\[a=b\]\\[a=b\\]に変えてみてください.

 

問題が解決した方は,ここでブラウザバックしていただいて結構です.

この記事の後半では,MathJaxの使い方と,なぜこの記法で解決するのか述べていきたいと思います.

 

スポンサーリンク

MathJax-LaTeXの使い方

プラグインの新規追加で,MathJax-LaTeXを検索してインストールします.

MathJax-LaTeX

インストールしたら,プラグインを有効化します.

設定は基本的には初期設定のままで良いと思います.

あとは,数式を表示させたい記事の最初に, [mathjax]とショートコードを書けば,LaTeXの記法が使えます.

 

バックスラッシュを足す意味

そもそも本来は,\(数式\)の書き方で良いはずなのですが,私の環境では不具合が生じているようです.

「PHPスクリプトの文字列に「\n」というへんちくりんな記号をみたことがあるかと思います。

このようにエスケープ記号「\」(バックスラッシュ、円記号)とそれに続く文字で表される文字「\ + 文字」のことを特殊文字といい、この記述方法を「エスケープシーケンス」と呼びます。」

引用:PHP入門 エスケープシーケンス – 特殊文字

PHPスクリプトでは,改行や水平タブを使用するために特殊文字を用います.

実は,バックスラッシュ「\」も特殊文字として出力しなければいけないのです.

バックスラッシュ「\」に対応する特殊文字は,「\\」です.

だから今回は,「\ + (」のために「\\ + (」と入力する必要があったというわけです.

 

環境や設定によっては,何の問題もなく表示できる方もいるかと思います.どうしてもうまくいかない方は,この方法を試してみてはいかがでしょうか.

コメント

タイトルとURLをコピーしました